人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Vol.4 ココ どこけ?(四角い洞窟編)
こんにちは♪ Team-cieloです

「ココ どこけ?」の第4弾 行きま~す!


今回の問題は「四角い洞窟」

Vol.4 ココ どこけ?(四角い洞窟編)_a0258909_19543121.jpg


これは特攻艇「震洋」の格納濠跡です
太平洋戦争も終盤の昭和20年4月頃
米軍上陸に備え特攻艇訓練地がこの日向市に作られました

(全国に147隊作られたが県内では土々呂や油津など。
ここの本部は嵐部隊といって門川町に置かれていたそうです)

震洋は小型モーターボートにベニヤ板を貼っただけの簡単なもので
艇首に250kg爆薬を装備し敵船に体当たりするための艇でした
Vol.4 ココ どこけ?(四角い洞窟編)_a0258909_20404076.jpg


その後6月には近くに人間魚雷「回天」第35突撃隊が配備

15~18歳の兵士54人が地元民にも気付かれないように
密かに訓練を受けていたのですが
まもなく終戦を迎え幸いにも出撃することはなかったそうです

財光寺には神風特攻隊の跡地がありますが
特攻艇もあったのですね



さ~~~て ココは どこでしょう?



追伸:週末です P やってみませんか?029.gif
<< Vol.5 ココ どこけ?(た... Vol.3 ココ どこけ?(パ... >>